2004年の日記
2002   2003  2005   2006   2007  2008  
2004.12.18 
風呂釜
一足早く クリスマスケーキ
パソコン教室の私の生徒さん
ご近所のお姉さまからいただきました

。。。。。。

風呂釜が新しく成りました

今夜から温かいお風呂が復活

2004.12.16 
携帯電話
娘の携帯は電池の寿命

東芝の携帯って
電池の寿命は短いのかな.
私も以前使ってた携帯は電池の消耗が早かったよ

使う頻度が多すぎたかな?

風呂釜も故障だよ

寒いのにシャーワーだけでは・・・。

2004.12.12 
カーナビ
旅行に出かけるぞってナビ付けたけど

結局今年は一度も
淡路島から脱出しなかった

私のカーナビは テレビが主役

来年こそカーナビが役立ちますように

2004.12.08 
酒蔵の朝
初搾り

酒袋に約7リットルのもろみを入れて槽の中に並べられました

搾りたての香り豊かな新酒

美味しかったです!!

2004.11.28 
親子試合
親子試合が行われました

子供たちに負けるものかと父母も必死?

手加減してくれたから

父母会 12−10 6年生

打って走って明日は筋肉痛かな?

夜は懇親会。明日も元気かな

2004.11.28 
第32回緑町少年野球大会
天候にも恵まれ学年別で
3試合が行われました
4年生対決 広田5−4 倭文

5年生対決 広田14−6倭文

6年生対決 広田4−1倭文

2004.11.24 
誕生日
次男の誕生日

帰り道ケーキ屋さんに立ち寄ったけど

丸いケーキは売り切れて・・。

でも、丸いケーキより

5等分に し易かったです

11歳のお誕生日おめでとう

2004.11.23  
兵庫県軟式少年野球 2回戦
朝7時出発

明石大橋を渡り加古郡稲美町の

高薗寺球場で2回戦に挑みました

豊岡南 4−3 広田

2004.11.21  
兵庫県軟式少年野球結成大会
神戸市、岩岡中学校で
32チームが集結

神戸支部結成大会が開幕しました

一回戦 荒川 4−5 廣田

見事に初戦を突破しました

2004.11.09  
セミナー
高速バスで一時間
神戸で開催の日本酒業界のセミナーに参加してきました

テーマは日本酒業界のこれから

お酒の味と香りと商品価値

美肌を作る日本酒の効果

日本酒で湿布も効果が有るそうです

2004.11.07  
本物
お釣りにもらった5000円札

今月から新紙幣に
替わったと聞いてたけど

初めて本物を見ました

手渡されたときは
透かしがあるか確かめましたよ

偽造されにくいように工夫されてますね

2004.11.06  
第19回
ジュニア大会
準決勝 広田5−3おのころ

準決勝 福良3−6阿万

決勝戦 広田5−2阿万

第19回サンライズ淡路少年野球大会

見事優勝できました。

2004.11.05  
結婚記念日
長いようで短い18年

娘は17歳

長男は12歳 次男は11歳

平凡だけど

平凡が幸せなのかな

2004.11.03  
屋根葺き
木造の酒蔵は台風の
通過とともに屋根瓦が傷みました

休日返上での修復作業です

精米所の屋根を修理中です
修理が完成すれば
新米の入荷を行います

2004.11.02  
花時計
緑町役場の花時計
四季に応じてデザインが変わります

この町も来年1月11日には合併して
「南あわじ市」
に変わります

運転中の携帯電話は反則金

確かに危なく感じるときが有りますね。
ルールは守りましょう

2004.10.31  
のぼり
明日から11月ですね

収穫でした新米を親戚へ
配達に出かけました

帰り道、近くの
神社の入り口で撮影しました

年賀状も発売だそうで慌しさを感じます

2004.10.30  
月末
今月は作業も忙しく
台風などの影響で予定も遅れ気味

気づけば月末近し

休日だけど
帳簿作成の為に出勤してきたよ

便利だよね。電卓って!!

2004.10.23  

浸水の現場
淡路島の浸水被害は大きく
私はお得意先の
復旧作業に出かけました

災害現場では泥にまみれた
家財道具が山積みされてました

新潟では強い地震も有ったようで
被害が最小である事を祈ります

2004.10.20  
台風23号
緩んだ地盤

雨台風で被害は深刻の淡路島です

私の通勤道路も陥没しました

我が家にも溢れた水は床下まで浸水

2004.10.17  
陸上競技選手権
神戸ユニバー記念競技場で

第28回兵庫県陸上選手権が

開催されました

男子高学年 400mリレーに出場

決勝には残れなかったけど

思い出に残る一日です

2004.10.10  
三原郡大会
三原郡少年野球大会開幕

朝方まで降った雨で水溜りが出来てた

グランド整備も完成し8時の開会式

一回戦 広田 26−3 八木
二回戦 広田  1−2 福良

ベスト4までには届かなかった

2004.09.30  

被害
またもや台風が上陸したよ

稲も野菜も果物も

収穫量が減少です

雨の量,水の力は凄かった

台風一過の淡路島

すっきりと青空が広がりました

2004.09.26 

サンライズ杯開幕
少年野球17チーム参加

一回戦 賀集 1−2 広田
二回戦  湊 2−10 広田

2勝チームがブロック決定戦 
三熊 0−3 広田
次週の準決勝に出場決定しました
次週も応援宜しく!!

2004.09.22  
健康管理 推進大会
淡路労働基準局主催の労働衛生大会

「レッドカードが出る前に
  心と身体の健康づくり」

生活習慣病対策

健康体操

う〜〜ん
眠かったけど・・・
しっかり体操してきました

2004.09.19  
三熊クラブ
洲本市の三熊クラブとの練習試合は
加茂小学校のグランドをお借りして開催

6年生対決と5年生対決
結果は一勝一敗

天気予報は外れ晴天で日焼けだよ

2004.09.18  
運動会
スポーツの秋

小学校と中学校の合同の体育祭

走ったり
転んだり
踊ったり
引っ張ったり

晴天に恵まれ楽しんできました

2004.09.16  
講習会
見えない電気。見守る技術

関西電気保安協会主催の講習会

電気設備の保守管理

ソーラー発電の話など

居眠りしてる人が居ました
講師に失礼ですよね?

2004.09.15  
稲穂
台風16号も18号も淡路島に猛威を見せた

稲の品種にも違いは有るけど

籾が落ちたり

穂が擦れたり

収穫量に影響は出そうです

2004.09.12  

貯金箱
学校へ少年野球に行ってきたよ

教室には夏休みの宿題の貯金箱

ガラス越しに撮影してきました

一夜漬けの貯金箱では入選の兆し無し

金色に輝く優勝カップは一晩で仕上げた代物

2004.09.11  
彼岸花
休日は農作業

風は秋風。心地よい

田んぼのあぜ道には彼岸花

秋を感じる光景です

2004.09.06 
稲穂
秋の気配を感じ稲穂は色づき始めたよ

台風の被害で少し傷ついたけど

収穫には影響は無さそうな感じです

朝露で輝く稲穂はあきたこまちです

2004.08.29 
病気療養中
次男の腹痛と高熱
26日の夜、救急外来で診察

入院した方が言いと勧められ即刻入院
予期せぬ出来事に妻は入院道具の準備

付き添いが必要というので私は泊り込み

28日には平熱に戻り一安心

少し食欲も出たようでお粥に箸を付ける

2004.08.16 
銅メダル
第26回全日本都市対抗準決勝

準決勝戦は洲本市民球場で行われた

賀集クラブ 14−1 広田クラブ

応援むなしく3位に決定してしまった

銅メダルと記念の盾と
賞状を胸に記念撮影

2004.08.15 

サドンデス

第26回全日本都市対抗準準決勝

第3回戦は高知県

馬路スポーツ少年団

6対1で勝利

第4回戦は神戸市の
岩岡サニーズとの対戦

7回で同点に追いつかれ
サドンデス(無死満塁の体制)に突入

8回の裏の広田の攻撃は長男から

見事に一撃はセカンドの後方に落ちた

3塁ランナーが帰って勝敗が決った

明日の準決勝戦が楽しみ

2004.08.11 
トンネル工事
視察会
トンネル工事の理解と協力

トンネル工事は雨でも出来る。夜でも出来る.

2交代勤務で24時間掘り進む

内部に入れるチャンスだったので
家族5人揃って見学に行きました

2004.08.02  
中国対日本

世界大会 
広田 - -
CHINA X - -

世界大会 第3試合

中国対広田クラブ

淡路島佐野第一野球場で開催

主催者の王監督にサインをいただきました

2004.07.31  
世界大会
第15回世界少年野球大会兵庫大会

世界20カ国の野球少年が淡路島に集まりました

参加国の紹介

オーストラリア
カメルーン
カナダ
中華人民共和国
コスタリカ
グアム
香港
インドネシア
大韓民国
カタール
オランダ
ニュージーランド
サイパン
スウェーデン
スイス
台湾
タイ
英国
アメリカ合衆国
日本

参加者、観客に配られた抽選券

子供たちは抽選が気になる

2004.07.25  
へちま
小学校の裏庭で見つけました

ひょうたんと糸瓜

4年生が栽培してるようです

夏休みの水掛は当番制なのかな?

2004.07.18  
練習試合
サンライズ淡路のグランドで練習試合

対戦相手はサンライズで合宿中の
西宮レッドソックス

6年生 広田16−0西宮

5年生 広田18−2西宮

長男のホームランが出ました。

2004.07.17  
スプリンクラー
夏場の植木と盆栽には
充分な水が必要です

井戸水なら水道代も気にせず散水

自動で水掛け

労力の省力化推進?

2004.07.17  
トンネル工事
我が家の近くで
トンネル工事が始まりました。

人間が便利な交通網のために
森林の伐採

生息地を失った野生動物は
農作物に被害を時には人間を襲う

野生動物の逆襲

2004.06.27  
秋季大会予選会開幕
淡路島秋季大会予選大会の開幕

入場行進前に撮影
長男がプラカードを持って先頭で入場

撮影中に私のビデオカメラが故障
入場行進は撮影できない。残念!!


突然の大雨で試合は中止。

試合は次週に延期されたけど
ビデオカメラは修理できるのだろうか?

2004.06.19  
ユニフォーム
玉葱畑は水田に成りました

6時間もトラクターに
乗ってると酔いそうです。

農作業の合間に少年野球を観戦

真新しいユニフォーム

汚れを気にしてたら勝てないぞ!

2004.06.13  
田植え体験
田植えを体験しようと
ネット仲間が集まってくれました。

始めは悲鳴と歓声が静かな谷間に響き渡りました

徐々に田植えの手つきも上手くなり

楽しく和やかに楽しめました

穏やかな水面に写るお尻画像です

2004.06.12  

出荷
収穫。選別。出荷。

私の作った玉葱を出荷しました

今夜から

私の車も妻の車も車庫の中だよ

2004.06.09  

玉葱の収穫
今年は野球に忙しい。農業は後回し。

日曜日は晴れれば少年野球

雨が降れば農業は出来ない

愛情不足が収穫量に反映

今年の収穫は 6トンの見込みだよ

私の愛車は車庫の外

2004.06.05  
銀メダル

第17回あかふじ米 南淡路大会

念願のメダル獲得

惜しくも決勝戦で2点差で
敗れたのは残念だが

準優勝できたことは喜ばしい 


準決戦 広田13-3三原
決勝戦 広田9-11賀集

2004.06.02  
ほたる
淡路島特産の玉葱

収穫を始めました

今年は雨の影響、風の影響で
収穫量は少なそうです

夜には息子達と蛍見物

河川の改修は蛍には好まれない

2004.05.22  

携帯電話
ショップで調べたら33ヶ月使用

以前の携帯は電池が持たない

思い切って買い換えたよ
『一番安いのはどれですか!!』

機種は古いけど初めてのカメラつきだ〜〜。

キーの配列は微妙に違う
慣れるのにはもう暫し必要かな

2004.05.22  
第17回 
第17回 赤ふじ米 南淡路予選大会 開幕

雨の影響で2週間遅れの開幕

肘を痛めた長男は

ランナーコーチでサポート

初戦突破 広田7−1神代

次週は宿敵の福良戦

2004.05.05  

バット購入
晴天に恵まれた連休最終日

息子達との約束のバットの
購入に出かけました。

今回のバットは82cm 600g 68mm

少し軽い目で長めのバット

新品のバットを持って試し打ち!!

2004.05.02  
子供部屋
息子たちの要望で机の引越し

6年生と5年生の息子は

自分の部屋が欲しいと言い出した

勉強するためと言うけれど机の周りは
漫画の本で溢れかえってました

2004.05.01  
トスマシン
ネットで購入したトスマシン

20800円

少しでも上手くなって欲しいと願う親心

今度は,バットも買って欲しいって・・・。

財布は年中ピンチ!!

2004.04.25  
第37回夏季
選手権予選大会
楽しかったぞ〜。3回戦進出
9時に入場行進を済ませての第一試合。

初回に5点先取
子供たちも少しは
試合慣れした感じが伝わる

2回戦での満塁さよならホームラン
一回戦 広田 11−1 三原
二回戦 広田  7−4 洲本

2004.04.17  
たけのこ

休日は農作業で忙しいよ

スイカを植えつける準備だよ

裏山で竹の子も・・。

りんごの花も咲いたよ

花の香りに誘われてミツバチも乱舞

画像には

ミツバチは写ってないけどね

2004.04.15  
ナイター練習
雨上がりのグランドでナイター練習

場所によっては逆光で
ボールが見えない

日曜日の練習試合に成果は期待できるかな

雨上がりのグランドは整備も一苦労だよ

2004.04.06  

勤務先の駐車場の桜は満開

車を止めて撮影に訪れる人も居ますよ

是非、お立ち寄りくださいね。

2004.04.03  
広田12−8三原
三原町市小学校のグランドで
3試合が行われました。

尾崎クラブ 4−6 広田クラブ

三原ジャガーズ 8−12 広田クラブ

第三試合は 5年生チームの対戦

広田クラブ 5−16 三原ジャガーズ

2004.03.31  
月末
3月は去る

今年も3ヶ月が過ぎようとしてます

毎月の事ですけど月末は帳面の日。

細かな数字とにらめっこで帳面完成

春の陽気で桜も咲き始めたよ

2004.03.28  

悔しい
南淡路大会 3回戦。

宿敵の大野チームとの対戦

一回の裏の攻撃で先取点

反撃に出た大野チームの攻撃で3点を取られた

試合結果は 広田1−6大野

残念だが仕方が無い!!

2004.03.20  
開幕
時折小雨が落ちる肌寒い開幕となった

第2回淡路島軟式少年野球の開幕

初戦は西淡町の丸山クラブ

広田チーム初の
コールド勝ちが出来ました

試合結果 広田 11−0 丸山

2004.03.14  

京都
妻の弟の結婚式

家族揃って京都までお出かけしたよ

フランス料理

頼まれてた親戚代表のスピーチも
少し緊張したけど成功?

2004.03.13  
試飲会
合鴨たちが育てた酒米で純米吟醸

五色町合鴨研究会と
メンバーが集り新酒誕生のお祭り

今年も50名くらいの参加で
楽しい時を過ごしました

利き酒コンテストでは
2名の正解者。お見事です。

2004.03.07  
南淡路大会
第2回目の南淡路大会開始

初戦から強敵と当たる

初回に3点を入れられたときにはひやりとしたが
裏の攻撃で2点を返した。
広田 5−4 おのころ

公式戦での初勝利
きっと、子供たちの自信が付いた

夜は祝杯。帰宅は夜中!!

2004.03.06  

読売新聞
昨日の新酒審査会

読売新聞に私が写ってました

手前から2番目です。

2004.03.05  
新酒審査会
新酒の出来栄えを審査する

利き酒会が洲本市の

淡路文化資料館で行われました

秀 優の評価で高得点でしたよ

文化資料館の

駐車場に咲いてた

白梅と紅梅

仲良く並んでいい香りを
漂わせていました

入館料

大人400円 子供100円

2004.02.29  
雨上がり
>
雨上がりの淡路島

ぬかるんだグランドでの練習試合

同じ町内の倭文チームとの対戦

試合結果 広田 8−0 倭文

2004.02.29  
梅開花
我が家の梅も花を咲かせました

生憎のお天気で練習試合は中止

息子たちは暇そうにゲームボーイ

2004.02.22  

練習試合
雨を心配しながらのプレー開始

第一試合は守備が良かった
第二試合は送球ミスで逆転された。

第一試合 広田 7−3 鮎原

第二試合 広石 6−5 広田

第二試合は塁審のため画像撮影なし

お母さんたちのお茶当番

いつもお世話になります

今日から
長男 背番号 1 次男 背番号 17

2004.02.21  
梅林
暖かな日差しが心地よいですね。

近くの梅林を訪ねてみました

まだ、つぼみが多いですけど・・・

甘い香りを楽しみましたよ

2004.02.15  

広田 対 松帆
松帆小学校との練習試合
砂嵐の起こる強風の中の3試合

第一試合 松帆 4−3 広田
第二試合 広田 2−1 松帆
第三試合 広田 2−8 松帆 

期待していた第一試合は 逆転負けで終わったが

第二試合は ミスも無く嬉しい結果に

第三試合は4年生の対決
次男も久しぶりの試合に若さ爆発?

2004.02.11  
練習試合
緑町のサンライズ淡路を会場に

少年野球の室津チームと練習試合
白球を追いかける一場面

第一試合 5対3
第二試合11対3 

この2敗をバネに次回に期待

2004.02.08  

卒団式
少年野球の卒団試合

毎年恒例の親子試合の塁審をしたよ
親と言えども練習を重ねてきた子供たちの勝利。練習不足の親では勝てないほどに成長していました

夕飯は家族で
洲本に開店の うどん屋さんへお出かけ

すごい行列で待ち時間40分だよ〜。

2004.02.01  
友人
小学校の授業参観

残念ながら日直に
当たってしまって見に行けない

帰宅したら次男の友人たちが沢山遊びに来てた.

仲間内で決めたルールで賑やかに楽しんでる様子

2004.01.17  

積雪
阪神淡路大震災から丸9年

大きな揺れと地震直後の停電で自然の恐怖を味わった.

テレビも電気じゅうたんも
全ての電気製品が役に立たない

何より怖いのは情報を
手に入れることが出来ないこと

2004.01.12  
休日
今年になって一度も雨が降らない

昨年末に植えた玉葱の苗が
乾いて枯れそう!

農業用水を汲んできて散水

少しは元気を取り戻せるかな?

2004.01.04  
酒蔵見学
昨年の夏にHPで知り合った

大阪のご家族が

新酒の香り漂う酒蔵に
お見えになりました。

子供たちは消防自動車が
気に入った様子でした

2004.01.03 PM  
後姿
父は今年 76歳

神社へ向かう

父の足取りは少しぎこちない

歩く速度はゆっくりだけど

ゆっくりでも良いじゃないか

2004.01.03  
商売繁盛
福を求めて

毎年お願いをするんだけど

なかなか叶わない

お賽銭が少ないからだろうか?

2004.01.02  
おみくじ
息子たちと洲本市の先山千光寺

息子たちは足腰の鍛錬.

徒歩で山頂へ私は車で先回り
待っている間に山頂からアマチュア無線を楽しんできました
おみくじは長男は中吉
次男は末吉

今年は運勢は良いのかな??

2004.01.01 AM 

抽選会
我が家の恒例行事

元旦歩こう会で山の頂へ徒歩で50分

今年は籤運が良いのか
妻が5等で置時計。
私は4等でお食事券を
ゲットだよ!!

2004.01.01 PM 

初詣
雑煮でお持ちを4個も食べたのに
初詣で買ったピンス焼き
イカ焼き、鯛焼き。。
2004.01.01  
賀正
あけましておめでとうございます

旧年中は楽しいメッセーをありがとうございました

今年も楽しめるHPを目指して頑張ります

本年も宜しくお願いいたします