2008年の日記
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 酒蔵日記
2008.09.28  定植
ブロッコリーの植え付けは息子たちも手伝って 作業効率アップ!
4500本の苗が育ちました。


画像はブログで紹介しています
2008.09.20  体育祭
体育祭 綱引き

2008.09.14  名月と夕日

2008.09.14.21.44撮影 30倍ズーム

夕日と烏 2008.09.14.18.12 8倍ズーム
2008.08.23  ブロッコリーの種まき
今年は5000粒の種まき
トレーも苗箱も購入しました。

128穴のトレー40枚に種まき。約5000粒です。

我が家の畑
2008.08.22  はまぼうの花が咲く


薄黄色の花をつける ハマボウ(アオイ科の落葉樹)


場所は南あわじ市榎列西川247、西川橋詰交差点です。

2008.07.12  南あわじ市福良港・花火大会



南あわじ市福良港での花火大会
混雑を避け大見山からの回り道で目的地へ到着
三脚立ててシャッタースピードは1/30
シャッターと花火のタイミングがうまく合わせず連写で撮影してみました。

撮影機材 VICTOR Everio GZ-MG575 500万画素


2008.08.11  オクラの収穫


オクラの出荷基準サイズは80mm〜110mm。
100円ライターの長さとオクラの長さを見比べながらの収穫。
収穫は朝夕の2回。
暑さとの戦いです。
2008.07.12  中筋トンネルを抜けると


初尾川ダムのふもとにオニオン道路を工事中
トンネルの開通で山間の地区も交通便がよくなった。
中筋トンネルを抜けると地区を見渡せる絶景ポイント
遠くにそびえるのが淡路富士(先山千光寺)。

平成20年度中学校総合体育大会野球大会が開催。午後から洲本市民球場で開幕の-広田の試合を観戦。

関連記事、広田野球部の画像はこちら

2008.07.06  オクラの収穫


4月22日に種まきしたオクラ1000粒

無事に育った600本の木から
オクラが花を咲かせ実り始めた

畑にしゃがみこんでの収穫はちょっときつい!

L寸は10本を袋詰め、LLサイズは8本
市場を通じて京阪神のスーパーに並ぶそうです。

我が家の畑

2008.06.18  パソコンの買い替え


パソコン始めて13年
買ったパソコンは6台
今回はvista 使い勝手が・・・・

以前のパソコンからデータの引越し作業中です。
2008.05.25 淡路中学校野球優勝大会


2008.05.11 筍求めて山歩き
今年も行ってきましたが、少々時期遅れですっかり成長して竹になりつつの筍が・・。山の中腹で鹿と遭遇。
長男の16歳の誕生日、筍ご飯でお祝い会。
2008.04.26 淡路中学校野球選手権大会開幕
淡路中学校野球選手権大会組合せ

津名=岩屋-東浦
五色-広田
北淡-一宮
御原=青雲-三原
南淡-由良=州浜  

広田中学校野球部
2008.04.20 北淡中学校で練習試合
北淡中学校のグランドでの練習試合
一回戦は 北淡-広田
二回戦は 三原-広田

広田中学校野球部
2008.03.20 ブロッコリーの収穫
雨上がりの畑でブロッコリーの収穫
暖かさと適度の雨で成長が進む
JA淡路島でブロッコリー専用の箱を買い求め収穫作業
L寸は直径が12センチから14センチまでで1ケースに20個を詰める。高校受験も無事に終わり息子たちの手伝いを得ながら30ケースの箱詰め完成です。

我が家の畑

2008.03.16 日本酒愛好家と新酒を楽しむ
南あわじ市・都美人酒造

五色町合鴨研究会が合鴨農法で栽培した有機無農薬栽培米で今年も旨い純米吟醸酒「若宮の雫」が出来ました。日本酒愛好家の皆さんと晴天の元、春のしぼりたてを楽しみました。焼鳥、甘酒、大吟醸の粕の袋詰めなど行列が出来ました〜〜。

関連記事はブログでどうぞ

純米吟醸・若宮の雫 有機栽培米・兵庫夢錦60%精米

2008.02.27 四国放送・おはよう徳島の取材・南あわじ市ぶらり旅

南あわじ市のしだれ梅、おのころ島神社、イングランドの丘、そして・・・都美人酒造の天秤搾りの取材がありました。広報担当だからがんばって〜〜って声援をいただきましたが・・・撮影するのは好きだけど取材を受けるのは初めての経験で緊張しました!!
四国放送のおはようとくしまで3月5日の朝7時放送予定です!!
2008.02.20 みかんと梅と水仙とブロッコリー
代休をいただいたので田畑の手入れ。玉葱の苗は大きくならないのに雑草が目立つようになってきた。ブロッコリーは直径8センチまでに成長。収穫までもう少し時間が掛かりそう。

我が家の畑 ↓ 
http://userweb.awaji-bb.jp/js3ezz/a-hatake.html


みかんの苗木を植えてから5年目。小さな木だがたわわに実る。味はとても良い。白梅も少し咲き始め春を感じさせ水仙も風に揺れながらも甘い香りを放つ。

2008.02.10 南あわじ市・広田ふれあい梅林
まだ風の冷たい季節だが南あわじ市の広田梅林では梅の開花で他府県からも観光に訪れる。

駐車場、遊歩道、トイレも完備。管理人が下草、枝の手入れを行い綺麗に整備された梅林です。

場所は 南あわじ市広田交差点から西方向へ直進。大宮寺、広田八幡神社の裏山です。マイクロバスは通れないと思いますので近くの南あわじ市緑庁舎で駐車すればよいと思います。

広田梅林 ↓
 http://userweb.awaji-bb.jp/js3ezz/mi-hirotabairin.html

2008.01.19  加古川からの5人組  純米酒、本醸造、搾りたて生原酒、純米大吟醸を楽しみました。
淡路島の小さな酒蔵の広報が私の仕事。

ホームページを更新したり毎月一度のメルマガを配信してます。今の季節は水仙郷とトラフグがおすすめ!
旬の味覚と 旬の搾りたて新酒
お酒は好きだけど造ってる所を見てみたいと 5人組が酒蔵見学に来ました。
精米工場で小さくま〜〜るく磨かれたお米に興味津々
ぷくぷくと泡立つ醪の香りが日本酒愛好家には堪らない!!

試飲後、ほんのり赤く染めた頬を記念撮影しました!。
酒蔵見学にお越しくださいな!!
酒蔵ナビゲーターの私がご案内申し上げます!
交通アクセス → 地図はここをクリック
2008.01.13 南あわじ市 成人式 新成人の門出を祝う 慣れない装い 振袖に羽織袴で心引き締める


   530人の記念撮影 

  
南あわじ市元気の森
体育館

2008.01.02 受験は神頼み 洲本市  河上神社天満宮        先山・千光寺
2008.01.01  2008年の幕開け 家族揃って初詣に出かけました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は元旦早々に日直勤務。家族揃っての初詣は毎年恒例 願いを込めて いざなぎ神宮