2007年の日記
2002 2003 2004 2005 2006 2008
2007.11.10 
プリンター
冷蔵庫に洗濯機、炊飯器。
テレビが2台とオーブントースター。
電気製品の壊れるときはなぜか続く。
これで終わりかと思ってたらビデオカメラも買い替え、お次はプリンターも調子が悪くなった。

これ以上壊れるな電気製品

2007.11.04 
緑文化祭
緑市民センターで開催中の文化展
丹精込めて育てた菊、盆栽が訪れる人を招く
陶芸、手芸、写真に絵画などが各コーナーに展示され力作を楽しんできました
三階ホールには児童の習字、絵画、工作などずらりと展示されていました。
画像はここからどうぞ

元気橋を渡り、川沿いに歩いてみた。
整備された川には鴨が餌をついばみ
ご老人達が釣り糸を垂れ、のどかな田舎の光景に心を癒す
2007.11.03 
県大会



第41回兵庫県中学校軟式野球新人大会

 あじさいスタジアム北神戸で開幕

各地区大会を突破した8校がトーナメントで秋の制覇を目指す。(神戸新聞社後援)

父兄は県大会を機にチームカラーでユニフォームを製作し応援バスで早朝より駆けつける。

地区代表8校
横尾(神戸) 伊丹北(阪神) 春日(丹有) 加古川中部(東播) 安室(中播) 山崎東(西播) 八鹿(但馬) 広田(淡路)
画像はこちらでどうぞ
2007.10.13 
淡路島中学野球新人大会


準決勝 2007.10.13 AM
 広田中学 4 - 2 三原中学

決勝戦 2007.10.13 PM
 南淡中学 2 - 3 広田中学


優勝   広田中学野球部

準優勝 南淡中学野球部


画像はこちらでどうぞ
2007.10.10 
500万画素
使い慣れたビデオカメラは6年間大活躍でしたが寿命でしょうか?時折、肝心なときにストライキを起こす。
40ギガのハードディスク搭載のビデオカメラは凄くコンパクトで軽い。

この画像はこのカメラでは撮影できないので以前のハンディカムで撮影したものです。
2007.09.29 
新人戦

南あわじ市中学野球新人大会 優勝 南淡中学 準優勝 広田中学

2007.09.24 
種まき
特産品・淡路島玉葱の栽培農家
玉葱の種まき(品種はターボ)をしました。
種まき専用に機械で種を筋蒔きにします。籾殻を被せバークで覆います。
種が定着するまでこもを被せ保護します。



2007年 栽培日記はこちらからどうぞ
2007.09.09 
休日
一晩倉庫内で潅水させた苗箱を屋外に運び寒冷紗で乾燥と害虫を防ぐ。早いものはぱっくりと種が割れ始める。
初尾川ダムの貯水量は半分程度、バス釣りで賑わうダムの湖底で化石探検する長男。
夏草退治に雑草を集め焼却、ブロッコーリ栽培予定の畑の準備。明方まで降った雨が適度な湿りで畝立ても完璧!
2007.09.08 
種まき
ブロッコリーの種まき
専用の種まき機と専用トレー
土を入れ、真ん中にくぼみをつけたら
種まき機の出番
トレー上を滑ると
穴に一個づつ種が転がり落ちる


ブロッコリーまめ知識
ブロッコリーは、きゃべつから品種改良されてできた野菜。食べる部分は花のつぼみと若い茎です。栄養面はカリフラワーよりブロッコリーのほうが優れています。
2007.09.04 
準備
淡路島の特産品、
玉葱の種まき前の土壌改善
耕した苗床の土を消毒する

ビニールを被せ
飛ばないようにネットで抑えます。


淡路玉葱は生産量全国2位を誇り、他産地のものと比較して糖度も高く食味もすばらしいとの評価を得ています。
2007.08.18 
新人大会

南あわじ市大鳴門記念館人形座で
淡路島を旅行中のお友達と待ち合わせ
酒蔵見学に行ってきました。




うずしお招待新人野球大会開幕
南淡中学校で開会式後、
阿万グランドでの一回戦を観戦
住吉中学 1−5 広田中学


2007.08.13 
白瓜
我が家の畑で収穫した白瓜
今年も奈良漬をつけようと奮闘

二つ割にして種を丁寧に取り出す。
塩をいっぱい擦り込む。以前、塩分控えめと思い塩加減を少なくしたら水抜きが上手く出来なかった。

塩漬けの状態で三日間放置
淡路島の特産品、玉葱も漬けてみよう。


2007.08.12 
盆休み
盆休みは父と子の工作時間
本立ての製作に取り掛かる
2007.08.12 
試作
職場のホームページであたらな挑戦
ネット販売が計画に浮上
ホームページ作成は長年携わってきたがショッピングカートは初めてで試行錯誤

http://miyako.shop-pro.jp/
2007.07.21 
水田
台風4号で緊迫したダムの貯水量も回復

雨水に頼る淡路島の
水源には恵みの雨となる

やっと、減反の休耕田も水田となる。
2007.07.15 
中学総体
台風一過の淡路島
中学総体・野球大会の開幕
洲本市民球場と県立佐野運動公園野球場で熱戦が繰り広げられた。
2007.07.08 
初尾川ダム
ブラックバスの釣りで賑わう初尾川ダム
梅雨に入ってから、まとまった雨も無く

貯水量は半分程度
干上がったダムの底から化石を探す
2007.06.30 
のどかな
田舎の暮らし
水田に映る山

メルマガの配信を済ませ

のどかな景色を眺める

山があり谷があり川は流れ
小屋には玉葱が吊るされ
田畑に蝶が舞う
2007.06.21 
蜘蛛の巣
梅雨入り後、雨が無い
かろうじて田んぼは水田に生まれ変わる

蜘蛛がせっせと網を張る
足で探りながら等間隔に網を張る
誰に教わったのかそれとも天性
2007.06.03 
収穫
淡路島のこの時期といえば玉葱

収穫開始

品種はターザン
長期保存できる

天候に恵まれ出来は上々。品質極上
2007.05.13 
あわじオープンガーデン
今回のテーマは「花も人も輝く国生みの島」
南あわじ市中条中筋・藤井邸の
オープンガーデン

初夏の日差しを浴びて、色とりどりの花が咲く

あわじオープンガーデンは、財団法人 淡路21世紀協会が主催。 淡路景観園芸学校、行政機関等の協力で2002年から開始されました

2007.05.11 
15歳
バラが咲いた♪バラが咲いた♪
真っ赤なバラが♪
さびしかった僕の庭にバラが咲いた♪
さびしかった僕の庭が明るくなった♪

長男の誕生日
もう15歳、まだ15歳
2007.04.29 
市民祭り
第2回南あわじ市
市民まつり
南あわじ市 三原健康広場で開催
各自治会や祭礼団の
たんじり、獅子舞、だんじり唄が
披露されました。

関連記事はブログで紹介しています
http://diary1.airbbs.net/scr3_diarys.cgi?cat=3574awaji
2007.04.28 
決勝戦
洲本市民球場で
中学野球大会決勝戦

優勝  五色中学野球部
準優勝 広田中学野球部
第3位 御原中学野球部
第3位 東浦中学野球部

ブログで紹介

産経新聞主催
2007.04.22 
たけのこ
季節感が薄れつつある現代、たけのこは春をつげてくれる旬菜です
妻と息子と、春の野山で旬の食材探し

タデ科の多年草で一般的にはイタドリ
春になると、山野や川土手で見かける。
八王子神社の裏山、雑木林を突き進む
茄子、胡瓜、トマト、ピーマン、まくわ瓜。
夏野菜は無農薬で自家栽培
2007.04.21 
野球大会
洲本市民球場で
淡路島中学野球大会の開幕
12校が熱戦を繰り広げる

由良中学校・青雲中学校・州浜中学校・五色中学校
北淡中学校・東浦中学校・津名中学校・一宮中学校
三原中学校・広田中学校・南淡中学校・御原中学校
2007.04.14 
土曜大工
今週から夏時間
夏の期間は土日が休日と成る
買い置きの材木で日曜大工
2007.04.11 
鮮やかに
春の日差しを浴び
妻の花壇もいつしか色鮮やかに
満開の桜に菜の花
鉢植えのチューリップも春を楽しむ
2007.03.28 
練習中
何かに没頭していないと落ち着かない
画像加工の練習をしています
曇り空に撮影した画像を
晴天に撮影したように加工
まだまだ素人
いつまでたっても素人かもしれない
2007.03.25 
液晶のテレビ
我が家ではじめての液晶
テレビが壊れて10日間
小さなテレビで我慢していたが・・

分厚い説明書を眺めてチャンネル設定
しばらくは退屈しのぎになる
2007.03.10 
通知書
近畿安全衛生センターで行われた
1級ボイラー技士試験
合格通知書が郵送されてきました

試験会場で知り合った
121番のおじさんもおめでとう
このhpを見たらお便りください

208人の受験で合格者は93人
狭き門を突破できたのは幸運なのでしょうか
2007.03.02 
試験会場
朝7時・高速バスで加古川へ

午前と午後の4教科
午前の試験は自信満々
午後は燃焼と法規は悪戦苦闘

脳の片隅に詰め込んだ
数式が思いだせない

やれるだけのことはやった
後は結果待ち
2007.02.25 
ブロッコリー
山間の畑で鹿の被害をうけながらも
大切に育てたブロッコリー

直径14センチでいよいよ収穫
出荷用の箱に24個詰め
市場へ出荷に出向きました
明日早朝の競りに掛かります

2007.02.18 
しだれ梅
南あわじ市八木馬回
村上さんが丹精込めて育てたしだれ梅
雨上がりのお庭にお邪魔してきました

今年も見事な花が咲く
個人のお宅たが淡路島では超有名
大勢の見物客で賑わいを見せていました

しだれ梅の画像
2007.02.04 
梅林
南あわじ市・広田梅林ふれあい公園

春の日差しと梅の香りに包まれて

地元の老人会がお手入れ

トイレも遊歩道も完備されていて
淡路島の梅では有名なスポット

毎度の事ながら
ビデオカメラで撮影してきました
2007.01.27 
誕生日
ショートケーキ

丸いケーキを買うつもりが売り切れ
妻の誕生日はショートケーキでお祝い

店頭で5個頼んだ
娘が大阪へ行ってから我が家は4人

店員さんに
「4個にしてください」

2007.01.21 
野良仕事
11月に植えつけた玉葱の苗
畝の立て起こしと雑草の手入れ
休日の息子に手伝ってもらった

お駄賃は〜?

父ちゃん母ちゃん、お兄ちゃん
さんちゃん農業
2007.01.20 
酒蔵見学
私のhpの常連さんなら
私の職業をご存知でしょうけど

淡路島の小さな酒蔵
情報配信を担当しています。

昨日から作業の始まった
天秤しぼりでのお酒の圧搾
本日もたくさんの見学者と
楽しい一日を過ごせました
http://diary1.airbbs.net/scr3_diarys.cgi?cat=3574awaji
2007.01.14 
慶野松原
南あわじ市・慶野の松原
播磨灘に面した海岸

5万本の松で有名な観光スポット
息子たちと海岸散策に出かけてきました
2007.01.07 
黒岩水仙郷
南あわじ市・黒岩水仙郷
南部に位置する 霊峰 諭鶴羽山
(標高608m)
海から続く南斜面に日本水仙三大自生地
約7haに500万本の水仙が咲き乱れます

少し時期が早かったけど
観光バスも3台、家族連れなどで
にぎわってました
開園は2月中旬までだそうです
2007.01.03 
住吉大社
毎年恒例
福笹を求めて住吉大社参り
参拝客はまばら
出店もまばら

毎年恒例
日記も毎年恒例・三日坊主
2007.01.02 
同窓会
小学校、中学校、
幼い頃を共に過ごした9年間
恩師も5名出席で懐かしい
思い出話に花が咲きました

プライバシーの保護のため
画像は会場となった淡路島観光ホテルの正月飾りです
2007.01.01
 
あけましておめでとうございます。旧年はたくさんの方々にご訪問いただきました
本年もご愛顧賜りますようにお願い申し上げます
穏やかで暖かな日差しの中
お雑煮の煮えるまで子供たちは外で遊ぶ
羽根突き成らぬバトミントン

飛び跳ねる姿は無邪気な光景
初詣に出かけました

淡路市の いざなぎ神宮
洲本市五色町の 河上神社
南あわじ市の おのころ島神社


画像は洲本市五色町・河上神社です
南あわじ市・おのころ島神社

辺見えみりさんのブログで
おのころ島神社のお守りで良縁に
恵まれたと評判になり
連日、若い女性が参拝します
我が家の娘にも良縁祈願