2006年の日記
2002 2003 2004 2005 2007 2008 少年野球の記録
JS3EZZ
2006.11.24 
13歳
次男の13歳のお誕生日
まあるいケーキは売り切れでした
今回はショートケーキでお祝い
切る手間が省けるけど
切る楽しみもロウソクも無い
2006.11.23 
ビンゴ
一年前から始めたビンゴ
フルーツメールの
ビンゴで始めて揃いました
2006.11.19 
ホームラン
淡路市のスポーツドームでバッティング練習
長男の打球は見事、ホームラン。3ゲーム無料のカードを記念にいただきました。
淡路市 たこせんべいの里。見るだけって思って行ったけど 見ると買いたくなります。
2006.11.12 
干し柿
渋柿も天日に干せば甘くなる

我が家の干し柿
両端に2個、中に6個

ニコニコ、中むつまじく
2006.11.03 
文化の日
南あわじ市緑市民センターで第28回の文化祭を開催中。玄関前には菊花が訪問者を出迎える
2階展示室の写真、絵画、俳句、生花展。 3階展示室には「私のアイデア貯金箱」の力作が並ぶ
2006.11.03 
南あわじ市・新人大会
南あわじ市・南淡中学校のグランドで新人大会が開催されました。 一回戦は 広田中学 1−0 御原中学
2006.10.29 
芋掘り
ゲーム三昧の息子たちを連れ出し
サツマイモの試し堀
まだ成長途中のような感じでした

収穫の秋・味覚の秋
旬の食材が食卓に登場です
2006.10.28 
渋柿
渋柿の収穫
皮をむき竹串に10個
突き刺し干し柿を作る
竹串の両端に2個と中ほどに6個
にこにこ中睦まじくとの意味がある

カラスは良く知ってる
渋柿には見向きもしない
2006.10.26 
共進会
第88回兵庫県畜産共進会
兵庫県の和牛113頭が淡路島、ファームパーク・イングランドの丘へ集結

会場では淡路島の特産品、玉葱、水産加工品、地酒の販売と淡路ビーフの
試食コーナーが開設されました
2006.10.22 
防災訓練
南海トラフを震源とする
マグニチュード8.4の巨大地震に備えて
南あわじ市では防災訓練を実施
市内各地では火災、
家屋の損壊を想定して

初期消火の訓練が実施されました
2006.10.15 
平成18年度 淡路 中学野球新人大会

主催:淡路中学校体育連盟。 後援:読売新聞社

淡路島 津名中学校グランド  広田中学 5−4 青雲中学
2006.10.14 
平成18年度 淡路 中学野球新人大会

主催:淡路中学校体育連盟。 後援:読売新聞社

淡路島 中学野球新人大会が 洲本スポーツセンター野球場で開幕
2006.10.14 
山の畑にブロッコーリの苗を600本


山から鹿がお出ましになる畑
山に食料が無いと
野生動物は民家の近くへ出没する

畑に杭を打ち、ネットを張り巡らす
2006.10.09 
収穫の秋
裏庭の柿を収穫しました

竹の先を少し割り枝を折りながらの
昔スタイルの収穫方法
枝は折ったほうが
翌年に新芽が出てよいそうです
2006.10.08 
3連休
休日になると
どこかへ行きたがる

次男の希望で魚釣り
鯵も大きくなったわ
早速今夜の食卓に
鯵のフライとお刺身
新鮮食材・海の幸
2006.10.07 
名月
一日遅れで名月を撮影

昨夜は緑市民センターで
人権学習会が行われました
家庭における夫と妻の役割
発表会で労いの言葉の大切さについて
いつもありがとう
優しい言葉で疲れも和らぐ
言葉の大切さを学習してきました
2006.10.04 
芽が出た
種まきをして10日目?
玉葱の苗が現れました
先日の恵みの雨が効をなしたのかな

よく見てよ
草では無いですよ
よく見ると葱に見えるよね
2006.09.24 
種まき
淡路島の特産品
玉葱
玉葱の種まきをしました
耕した田んぼに種を蒔き
籾殻を被せ
バークを敷き詰める

発芽するまではコモを被せ
毎日の水掛は欠かせない
2006.09.23 
彼岸花
毎年不思議に思うが
彼岸が来ると
田んぼのあぜ道は赤く染まる

たわわに実った黄金色
真っ赤なあぜ道
田舎の光景である
2006.09.20 
新米
収穫の秋
我が家の食料
育ち盛りは食べ盛り

360日で食べるお米は360キロ
2006.09.18 
電池交換
テレビも見れる優れもの
欠点は30分で電池が空っぽになること
三洋電機から電池パックの
無料交換のお知らせが届く
電池の寿命が短い
電池パックの膨れ
外装ケースの亀裂

発熱、漏液、破裂の恐れがあるため無料交換
電池も新しくなったことだし
当分は機種変更を見送ります 
2006.09.17 
体育祭
秋季体育会は昨夜の雨で順延
午後からは雨に見舞われた
障害物競走、綱引き

ビデオで我が子を追いかける

 
撮影中のカメラの前をひげ親父が横切ったよ
2006.09.15 
一人歩き
南あわじ市夢祭りで
撮影した画像は独り歩きを始めた

このHPにはアクセス解析を設置
カウンターの異常な動きに
不思議に思い解析

とある掲示板に画像が一人歩き
2006.09.09 
種まき準備
淡路島の特産品は玉葱
種まき準備をしようと思いながら
9月になって雨が続く
乾いた頃に雨が降る

小雨の降る中での農作業は
長靴が泥にまみれて歩きづらい
2006.08.31 
ペンキ塗り
足場を組み立て勤務先で
看板の
ペンキ塗りを行う

汚さないようにと思いながらも
服もズボンもペンキがべっとり
2006.08.26 
南あわじ市夢祭
南あわじ市市民祭り実行委員会主催

南あわじ市夢祭り2006の開幕
ファームパーク・イングランドの丘で
2日間に渡って開催されます
2006.08.26 
工作
夏休みも終盤

宿題はまだ残ってる
木工品の椅子を製作中です
2006.08.19 
教習所
洲本市・淡陽自動車教習所

娘の忘れ物を届けに行ってきました
2006.08.05 
納涼
花火
2006.07.28 
緑どんとこい祭り
緑商工会主催の祭り
歌あり、踊りあり
子供たちは夜店に群がり
我先にと籤を引く
2006.07.15 
鮎屋の滝
我が家から車で5分のところの
淡路島で一番大きな鮎屋の滝

マイナスイオンが身体を包み込む
すごくリフレッシュできた気がします

淡路島へ遊びに来たらお勧めです
鮎屋の滝と大城の滝の画像
2006.07.09 
都志漁港
車で走ること30分
瀬戸内海に面した漁港に到着
釣り糸を垂れたが当たりがまったく無い
腕が悪いのか?潮が悪いのか

次男に買ってあげた竿は
初日は坊主でした
これでは駄目だと洲本港へ移動
小さな鯵を数匹ゲット出来たよ
2006.06.24 
何回
やたらと・・・
どっこいしょ・よっこいしょ

自然と口から出る回数が増えた

トラクターに乗るときも降りるときも

どっこいしょ・よっこいしょ
2006.06.23 
加地亮
サッカーワールドカップ
淡路島出身の加地亮選

サポーターは深夜でも早朝でも応援する
淡路島の人は今、睡眠不足かも

日本 1−4 ブラジル
2006.06.08 
収穫
淡路島特産品
我が家も玉葱栽培農家
今年の収穫量は8トン

親戚の応援に支えながら
無事に収穫終了
2006.05.29 
大阪
大阪へ行って来ました

娘のマンションを偵察?拝見しました

部屋の中はお見せ出来ません?
2006.05.16 
メモリー
念願のUSBメモリー
買おうかと迷いながらついに決断
衝動買いじゃ無いですよ

256MB 2480円
持ち運びにも便利ですよ
2006.05.11 
14歳
長男の誕生日
中学2年生・14歳になりました
この春から娘が一人暮らしを始めたので
我が家は4人
昨年は5等分
今年からケーキを4等分にしました
2006.04.25 
夕飯
旅の宿

最後の夕飯

見た目は豪華だが減塩食
2006.04.21 
景色
旅の宿

7階からの眺め
2006.04.14 
監視
首から提げたお守り

後数時間でまな板に乗る
2006.04.10 
さくら
桜を眺めながら大阪へ旅立つ

2006.04.06 
余暇
一日が長く感じる
2006.03.28 
始まり
旅の始まり

2006.03.23 
卒業式
広田小学校の卒業式

ちょっと大き目の学生服を着て
次男は卒業しました

思いで多き6年間
さまざまな夢を抱いて
2006.03.15 
夕飯
旅の宿で初日の夕飯
いかにもカロリーの低そうな食事
2006.03.05 
広田梅林
南あわじ市広田の梅林
みどり地区の老人会が管理
遊歩道も整備されて新鮮な空気も堪能

例年より開花が少し遅いようでしたが
のんびりと心の休日をしてきました
2006.02.20 
梅田駅

阪急電車の梅田駅で撮影しました
午後は
人影もまばらで
バスも電車も
ゆったりと座れました
2006.02.10 
神戸新聞
職場に兵庫の伝統文化を
取材している記者が来ました

天秤式の搾りを取材
たれ口から滴り落ちる新酒を味見

19日の神戸新聞に掲載されます
2006.02.03 
節分
巻き寿司のまるかぶり
おすし屋の戦略に嵌る

今年の鬼の役は次男です

福は内
2006.01.29 
休暇村
親戚の法要で南あわじ市の
休暇村で食事
広々と改装されて雰囲気が変わってた

売店のコーナーで
淡路島の特産品の
玉葱チップスと玉葱煎餅を試食
食感は良いけど
2006.01.22 
卒団式
次男の3年間お世話になった
少年野球クラブの卒団式

最後の言葉を何度も練習したのに
言葉に詰まった

私が撮り貯めたビデオを編集して
今年も思い出のアルバムを上映
感動がよみがえり
拍手喝さいで幕を閉じる

2006.01.11 
DELL
届きました
私のデスクの画像ですが
DELLのパソコンが鎮座しました

19インチの画面に
160GBのハードディスク
2006.01.03 
住吉神社
商売繁盛を願って
洲本市古茂江の神社で
福笹を買ってきました

2006.01.02 
千光寺
運動不足解消

息子たちと
淡路富士と呼ばれる
先山に登ってきました
石段で競争

とても息子には勝てません

先山千光寺 448m
2006.01.01 
謹賀新年

旧年中はお引き立てを賜りありがとうございました
本年も宜しくお願いいたします

お節も縁起物をいただきましたよ。      初詣は淡路市の いざなぎ神宮です