2009年の日記
2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 酒蔵日記
2009.10.12  

次男の初チャレンジ

白菜の植え付けを試み、休耕田を耕しました。真新しいトラクターの爪の性能も試してみます。

高校生になった息子に始めてトラクターの操作を伝授。
若い子は覚えも早い!。予想以上にまっすぐ耕せました。
2009.10.02  

農作業に欠かせないトラクター

使えば使うほど磨り減るのが トラクターの爪。

農機具屋の話では 少し高価だけど 硬くて耐久性のある爪はいいよと薦められました。

色も形も何だかバナナに似ています。
2009.08.14  

南あわじ市 福良港 花火大会

会場周辺の道路は通行止めとなり 山道を越えて迂回路から海岸線に到着しました。
いつもの指定席は会場ホテルの裏手から・・・
眺めは最高で海面に映る花火も素敵でした。
2009.06.30  

オクラ栽培。収穫が本格的に始りました。まだまだ木は小さいですが毎日、バケツ一杯の収穫ができます。

M寸は 80mm〜95mm 
L寸は 95mm〜115mmです。
2009.04.29  

南あわじ市 健康広場に豪華絢爛なだんじりが28台集結。

第4回淡路だんじり祭が南あわじ市青木の健康広場で開催されました。
2009.02.08  

広田ふれあい梅林
南あわじ市広田地区の老人会が丹精こめて育てた梅林
2月中旬〜3月中旬にかけて鶯宿・南高梅など12種 約450本の梅の花が咲き梅のほのかな香りがただよいます。

2009.02.03  
今年初めての 大吟醸の搾りです。

酒蔵は新酒の香り、大吟醸の華やかな香りに包まれます。 

醪を酒袋に約7リットル入れ 蔵人たちの手によって槽の中に整然と敷き詰められます。

垂れ口からはポタポタと まさに搾ったまんまの大吟醸の生原酒が 今、誕生しました。

まだ薄っすら白く、淡雪のような搾りたてです。

都美人酒造株式会社
2009.01.15  

我が家の水仙もきれいに咲きそろいました。
お庭に甘い香りが漂う。

淡路島の水仙峡といえば 灘黒岩水仙峡が有名です。見ごろを迎え観光客でにぎわってます。
2009.01.03  



お正月の運動不足解消は三熊山の天守閣へ




洲本市街〜大浜海岸の夜景(ちょっとピンボケ)

2009.01.01  
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例 

家族揃って 河上神社へ初詣